知られざる偉人館

様々な有名人、偉人の名前を「お題」として出題してもらい、そこからありもしないエピソードや経歴を即興ででっちあげるというゲームをしています。

スティーブ・ジョブズ

ギリシャの少数民族キーゥチを束ねていたリーダー的存在。(※正確にはリーダーは明確にはおらず、年長者や知識のあるものが束ねているという状態であった。)スティーブはアメリカ、ニューヨークで産まれたが、5歳の頃両親とギリシャ旅行中に大喧嘩をし、警察…

小野妹子

大正時代に一世を風靡したモデル。本名小野美智子。芸名の妹子は、同じくモデルで姉の小野昭子の荷物持ちとして撮影現場についてきていたところをカメラマンの菅義偉(後の夫)に気に入られその場で撮影された。その際に菅が「おまえは、妹だね?妹だから妹子…

平塚らいてう

※らいてう。王位継承式にて。現在の中国大陸にあたる地域にて明の時代の王朝の姫君として生きた男性。実際は日本の一般庶民の位であったが、本人の思い込みが最終的に現実となった。らいてうは長崎県(※詳細不明)にて産まれる。親兄弟の情報は一切不明であり…

長州力

※カメラを前に睨みを効かせる力明治初期に数多(あまた)の女を虜にし、異性だけでなく同性までもを手玉にとった遊び人。その狙った獲物は必ず惚れさせるという数多くのエピソードと、福島県出身であることから「福島のやり玉」という異名を持つ。かの有名な明…

芥川龍之介

※自作の着物を着る龍之介幕末に特殊な呉服店を流行らせ名を上げた男。武家出身で幼少期は寺子屋へ通い武道と勉学に励んだ。兄の良之助と共に優秀であったが龍之介の日課は他の武家の子供とは一癖違うものであった。寺子屋が終わると大抵の子供はチャンバラ遊…

宮沢賢治

※稲を抱える賢治(左)と和子(千歯こき)の世話係ソノコ対物最愛者(たいぶつせいあいしゃ、Object sexuality)として最古の記録に残る人物。対物性愛者とは人間ではなく、物体に愛情を抱く性的指向である。賢治は物心ついたときから、幼なじみである河合ハルの両…

渋沢栄一

※リスの乗り物にまたがる栄一日本で初めてどんぐりを食した人物。昭和17年、足立区で渋沢家の4男として生を受ける。上に兄が3人、姉が4人おり渋沢家の末の息子。父親は新聞社に勤めていたが強情な性格であったため栄一が誕生して間もなく職を失う。母親は怠…

ダンカン

ダンカン1840〜1886年に栄えたと言われるサーカス団(日本で言う珍鈍衆)の座長。ダンカン(本名:ダン・チンホ・カンホ)は鼻が生まれつき特殊で、釘が鼻に突き刺さったような形をしておりその特徴を生かし片手にハンマーをもち鼻を打つ振りをして一躍サーカスの…

ジャガー横田

ジャガー横田本名「ヂヤンガディンドゥカイヌァ横田」 明治初期に活躍したアイヌ系女優。アイヌの迫害を受け、東京へ家族とともに移り住んだのち、明治座ムーンにて脇役女優として住み込みで働き始める。脇役ながら観客からの人気も高くその日本人離れした風…

萬田久子

萬田久子 60年代に爆発的に人気を得たコメディアン。萬田は細身の体型だった為、細い手を蟹のように曲げ足をガニ股にして 左右縦横に歩くという芸で一躍人気のコメディアンとなった。 だがしかし爆発的な人気をよく思わぬ者もたくさんいたため萬田久子デモが…

有村昆

有村昆トコちゃんベルト生みの親。忌野清志郎のひい祖父でも知られる。1913年に自身のヘルニアが悪化し立ち歩くことが困難に。もともと散歩が趣味であった昆は、なんとかまた歩けるように模索する中でトコちゃんベルトが誕生。もとは妊婦用ではなく、腰痛対…

与謝野晶子

与謝野晶子※同じ悩みを抱えたサークル仲間と自作のブラジャーを着用しポーズを決める晶子(左)日本で初めて女性用下着を履いた人。幼少時代、 女性なのに体毛が濃くそれは恥じていた与謝野は胸元にも毛が生えており同じ悩みを抱える者たちのために胸元を隠す…

舛添要一

舛添要一※1※1 カンカン帽を被りローラースケートを履く要一カンカン帽を日本で初めてかぶった人。昭和50年にイギリスへ渡った際に、舞踏会参加中に知り合った日系イギリス人のモダンデザインナー、シャロンマーズ※2により当時発売前だったカンカン帽を贈呈さ…