知られざる偉人館

様々な有名人、偉人の名前を「お題」として出題してもらい、そこからありもしないエピソードや経歴を即興ででっちあげるというゲームをしています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンカン

ダンカン1840〜1886年に栄えたと言われるサーカス団(日本で言う珍鈍衆)の座長。ダンカン(本名:ダン・チンホ・カンホ)は鼻が生まれつき特殊で、釘が鼻に突き刺さったような形をしておりその特徴を生かし片手にハンマーをもち鼻を打つ振りをして一躍サーカスの…

ジャガー横田

ジャガー横田本名「ヂヤンガディンドゥカイヌァ横田」 明治初期に活躍したアイヌ系女優。アイヌの迫害を受け、東京へ家族とともに移り住んだのち、明治座ムーンにて脇役女優として住み込みで働き始める。脇役ながら観客からの人気も高くその日本人離れした風…

萬田久子

萬田久子 60年代に爆発的に人気を得たコメディアン。萬田は細身の体型だった為、細い手を蟹のように曲げ足をガニ股にして 左右縦横に歩くという芸で一躍人気のコメディアンとなった。 だがしかし爆発的な人気をよく思わぬ者もたくさんいたため萬田久子デモが…

有村昆

有村昆トコちゃんベルト生みの親。忌野清志郎のひい祖父でも知られる。1913年に自身のヘルニアが悪化し立ち歩くことが困難に。もともと散歩が趣味であった昆は、なんとかまた歩けるように模索する中でトコちゃんベルトが誕生。もとは妊婦用ではなく、腰痛対…

与謝野晶子

与謝野晶子※同じ悩みを抱えたサークル仲間と自作のブラジャーを着用しポーズを決める晶子(左)日本で初めて女性用下着を履いた人。幼少時代、 女性なのに体毛が濃くそれは恥じていた与謝野は胸元にも毛が生えており同じ悩みを抱える者たちのために胸元を隠す…

舛添要一

舛添要一※1※1 カンカン帽を被りローラースケートを履く要一カンカン帽を日本で初めてかぶった人。昭和50年にイギリスへ渡った際に、舞踏会参加中に知り合った日系イギリス人のモダンデザインナー、シャロンマーズ※2により当時発売前だったカンカン帽を贈呈さ…